ジャンプ大好き日記

ジャンプ大好きな人のブログです

週刊少年ジャンプ2019年10号

ジャンプ本誌2019年10号の感想です。

f:id:chanmura007:20190322225442j:plain

自分的ベスト3

第一位 アクタージュcat-age

今週はチェーンソーマンも鬼滅も熱い展開だったのでベスト3を決めるのはとても難しかったです。そんな中での今週の自分的トップはアクタです。いや、今回ヤバすぎですね。いや、何がやばいって色々やばいとしか言いようがないくらいやばいですね!!まず阿良也が巌さんが死んだ事のショックで動けなくなってしまったこと。

f:id:chanmura007:20190322224012j:plain
ここからもどれだけ阿良也が巌さんを慕っていて、阿良也のなかでどれだけ巌さんが特別な存在だったのかが伝わってきます。次に巌さんと夜凪の回想シーン。

f:id:chanmura007:20190322224055j:plain

巌さんが何を思って今回の銀河鉄道の夜を演出していたかがわかります。巌さんが心から星アリサの件を後悔しているのが伝わりますね。今はまだはっきりとは描かれていませんが今後星アリサの過去編などもやるのでしょうか。楽しみですね。そこから一ページを贅沢に使った巌さんの病室のコマですよ。

f:id:chanmura007:20190322224133j:plain

震えますね。今週はまだまだ見せ場があります。次は巌さんの死に打ちのめされている阿良也に劇団天球の仲間が声援を送るシーンです。

f:id:chanmura007:20190322224150j:plain


巌さんの最後の舞台を最高のものにしようとする仲間たちの声援は一緒に頑張ってきた分重みが違いますね。次は夜凪の中に巌さんの面影を見た阿良也が巌さんと出会った時のことを思い出しながら立ち上がるシーンです。

f:id:chanmura007:20190322224335j:plain


今まででどれだけ阿良也が巌さんを好きかを散々見せつけられてきた後でついに立ち上がる阿良也は涙なしには見られませんでしたね。最後は夜凪の微笑みながらの「僕は行くよ」ですね。

f:id:chanmura007:20190322224406j:plain


このセリフと表情から本当に巌さんが死んでしまったことと幸せに満たされていたことが伝わりますね。今回は柱に書いてあるアオリまで「死にゆく者が、これからを生きる大切な人に残したかったもの。それは、己の足で立ち上がる力ーー」と完全に泣かせに来てましたね。たったの22ページでこんなに心揺さぶられた経験はないですね。文句なしの神回でした。

第二位 火ノ丸相撲

今まで童子切についでの二番手に収まって満足していた大包平がついに童子切を超えたシーンから今週は始まりました。勝利をかみしめ、「俺はここからだ・・・!!」と再出発を静かに誓うシーンはムネアツですね。これに対して、大包平と投げの打ち合いの際に足を痛めてしまった童子切も「真剣勝負の結果や。またやろうや」とカッコよすぎる発言。童子切のキャラが良すぎる問題ありますよね。勝負をした二人はともに満足して土俵を降りる一方で万全の童子切との対戦を待ち望んでいた横綱刃皇はブチギレ。そんな刃皇に対して落ち着いていた冴ノ山関はかっこいいですね。そしてこの大ゴマですよ。

f:id:chanmura007:20190322224536j:plain

アツすぎですね。自分的には冴ノ山は今までパッとしない感じだったんで来週やっぱり勝てませんでした!とかはやめてほしいですね。

第三位  約束のネバーランド

第三位はネバランです。今回は脱獄してから戦い続けていたエマ達がやっと心から休めたという区切りの回ですね。ノーマン側でもたくさんのことがあり、今やミネルヴァ、ボスなどの肩書を得て少し遠い存在に感じてしまっている皆に言う「でも僕はノーマンだよ」というセリフ。

f:id:chanmura007:20190322224855j:plain

 

GFのみんなとの固い絆を感じさせますね。今までの限界の戦いの後の食事シーンはやっと一区切りがついた安心がありましたね。そして最後のページの三人固まって寝落ちしてしまったシーンに満ちる幸福感は半端なもんじゃないですね。

 

f:id:chanmura007:20190322224922j:plain

総評

今週は熱い展開の漫画が多かったですね。鬼滅とは善逸が鬼になってしまった兄弟子との遭遇してしまうしチェーンソーマンもコウモリの悪魔とのバトルがド派手に繰り広げられていますしヒロアカも新しい力に目覚めてどうなるんだろうと思うような展開でしたしね。大満足の週でした。今週は読み切りが二本ありましたが二本ともギャグマンガでしたね。安定の麻生先生と前回の「マタギと学生」に続きクセが鬼強い長田憲之介先生でした。どちらも思わず笑ってしまいました。

打ち切り予想

今週も不謹慎にやっていきたいと思います。

第一位 neθ;lation

いや~新しく敵が出てきてこれから熱くなっていのか?と思いましたがちょっと?いやかなり敵の名前が覚えづらい。ファッションもよくわからんし。

第二位 獄丁ヒグマ

ヒグマには特に何の不満も持っていし話も深いと思っているんですがなんか残らないんですよね。なんでなんでしょうか。実はバトルじゃなくて夏目友人帳みたいな感じにした方があってると勝手に思ってます。

第三位 思春期ルネサンスダビデ

今週も女の子達は可愛いですね。夏祭りテンプレを順調に消化していますが、ダビデ君の顔が一瞬普通になったりしていたので少し打ち切りののにおいを感じましたね。

掲載順

アクタージュcat-age[表][頭]

ONE PIECE

Dr.STONE

ブラッククローバー

僕のヒーローアカデミア

問題の多い料理店[セ][読]

呪術廻戦

約束のネバーランド

鬼滅の刃

チェーンソーマン

獄丁ヒグマ

ジモトがジャパン

ぼくたちは勉強ができない

neθ;lation

ゴールドキッド[セ][読]

火ノ丸相撲[セ]

ハイキュー!!

ゆらぎ荘の幽奈さん

食戟のソーマ

思春期ルネサンスダビデ