ジャンプ大好き日記

ジャンプ大好きな人のブログです

「シューダン!」第二回打ち切り漫画追悼会

第二回打ち切り漫画追悼会は週刊少年2017年28号より連載が開始し28話で連載が終了となってしまった横田卓馬(よこた たくま)先生の「シューダン!」です。

f:id:chanmura007:20190322162742j:plain

シューダン!表紙



横田先生は以前「背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ〜」をジャンプ本誌で連載していた先生ですね。スポーツ漫画には珍しい競技ダンスを題材にした漫画だったので印象深かったですね。そして今回はジャンプではなぜか長続きしない漫画筆頭(偏見)のサッカー漫画ですね。しかし流石は前回もインパクトある漫画を描いてきた横田先生。今回も男子だけだったスポ少のチームに女子が混ざってくるというオリジナリティあふれる話でしたね。短期の連載だったことが原因なのかもしれませんが自分としては一試合一試合を引き延ばすことなくスパッと区切っていたのでとても読みやすかったですね。最初のほうの小学生編では学校であっても同じチームではないというスポ少独特の仕組みを使って次の試合の前哨戦のような展開にしていたのもしっかりと話が作られているいい作品だなと感じさせてくれましたね。連載終盤では中学を抜かして高校生編になっていましたが、敵だった鴨志田やダイゴが味方になっていたり、ロクが代表に選ばれていたり驚きがたくさんありました。高校生になってからのソーシの試合を詳しくは見られなかったのは残念でしたね。話が長く続けば続くほどキャラに味が出てきてさらに面白くなりそうだなあと考えていた作品だったので途中で終わってしまったのは残念でした。ナナセちゃんメチクャチャ可愛かったですね。2019年三月現在で横田先生は「ダンゲロス1969」と「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」の二本を同時に連載していますね。正直原作つきとはいえ、二本も同時に連載できるなんて凄いですね。今は忙しいかもしれませんが、可愛い絵ながらも熱い思いのこもった横田先生の作品がまたジャンプで読めるのを待ってます。個人的にWJ2012年27号から三話だけの短期連載してた「こがねいろ」っていう漫画がとても好きだったので次はああいう感じのそこはかとなくエモい日常モノを描いてほしいですね。個人的に横田先生の漫画が好きなので、「ダンゲロス1969」買ってます。ほかの漫画には絶対出てこない意味わからん能力バトルですね。多少好みは別れると思いますが面白いです。「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」のほうも日常ものらしいので好みにもすごいあってるので単行本出たら買おうかなと思ってます。

 

「シューダン!」

⚽1ぼくらのフットボールアワー

⚽2ボール思春期男子とサッカー少女

⚽3思春期と龍とそのすみか

⚽4外来種は刺激する

⚽5[悲報]七瀬さんイラつく

⚽6奮起する浜西

⚽7矛と盾

⚽8ナナセ立つ

⚽9巨人と嫌味なチビ

⚽10嫌われ鴨と大岡裁き

⚽11勝利の美餃子

⚽12夜の練習と選ばれし三人

⚽13俺とお前とダイゴくん

⚽14真剣十二歳

⚽15スカした野郎のイカしたチーム

⚽16両角禄朗

⚽17全力少年

⚽18走れ!後半戦!

⚽19ダイゴ、スターダスト

⚽20勝利の女神大和魂

⚽21ジャイアントキリング

⚽22最後の年の最初の日の出

⚽23さらば青葉の日々

⚽24青い春、偲ぶ(しのぶ)秋

⚽25夜の散歩、小さなボール

⚽26古き友人、懐かしの場所

⚽27変わる心、変わらぬ集団

最終話 蹴球男女

 

「シューダン!」に興味を持ってくれた方はこちらからどうぞ。